カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

新潟市の人はよく 「市内は雪が少ないよ」 と言いますが。現状は?

新潟市に住んでいる人は、私が県外(仙台)から来たと知ると

よく「新潟市内は雪が少ないよ^^」と、

心配しなくていい、いうことを言ってくださいます。

仙台でも多少は降るでしょう、と。

 

果たして現状は・・・?

 

当社の周辺、新潟駅より徒歩8分の中央区笹口の様子。 

 

▼2017.1.25 午前

f:id:kawasaki-f:20170125123717j:plain

▲メインストリートではないけれど、そこそこ車通りの多い道です。

本来2車線なのに道路が見えているのは1車線分くらい。それも、完全に解けるでもなく凍っています。

 

▼同じ日の、会社の前の道路。右の壁は東跨線橋

ここは上の写真の道ほど車通りは多くないので、ほとんど解けてません。

f:id:kawasaki-f:20170125123726j:plain

 

これくらいの雪が1月、2月の新潟市内のあたりまえの景色です。

半分解けたかなと思うとまた降って、夜に冷えて固まって、またその上に降って・・・の繰り返し。

 

5年余り住んでみての私の感想は

『ニュースで見たことのあるような何メートルものドカ雪ではないが、(←あれは新潟県でも山の方?)仙台にいた頃よりは確実に多い (-_-;)』です。

 

雪かきスコップは手放せません。

こっちに来てびっくりしたのは、新潟の方々はみんな、車の中に必ずMyスコップを常備しているんですね。面白い。

たしかに、細い道などで譲りあって轍(わだち)ではないところに寄せたりしてしまうと、タイヤがハマって抜け出せない(>_<)!なんてこともあります。(新潟に来て初めて洗礼を受けました。仙台ではここまでは経験無しです。)

スコップを持っていないと焦ります。持っていれば、地道にタイヤの周りをかいてかいてかいて・・・!抜け出せます。

 

また、夜中に降った日などは、

◆1回目 朝出勤前に自宅の駐車場をかく、(車を出す)

◆2回目 会社につくと会社の駐車場も。(車を停める)

◆3回目 そして帰宅時にもまた会社の駐車場をかき!(車を出す)

◆4回目 自宅に着いたらまたかく。 (車を停める)

出勤・退勤するだけで、重労働。筋肉痛です。

 

降っている日中、出かける事になればさらにこれの繰り返し・・。

不動産屋は物件の案内に行かねばならないこともあるので、物件に着いて、また一から雪かき(>_<)ヘトヘト!なんて日もあります。

 

新潟市の冬はたまに、今回は降ったねーという、長靴越えの雪も年に1,2度あります。

でも毎日ではないし、数日後には無くなります。 

何メーター積もったとか、2階から出入りした、というほどの経験は今のところございません(^^)/

 

 新潟の雪の特徴

新潟(市内)の雪は、毎日、夕方になるとチラチラと降ったりやんだりします。

 

これです。

これなんです!

 

しかもその雪のツブが、なんて言うか・・・

発泡スチロールのような、真ん丸のアラレ状◎◎◎

f:id:kawasaki-f:20180214112331j:plain

 

これ!(笑)?

f:id:kawasaki-f:20180214112411j:plain

 

最初のころは珍しくてよく写真を撮っていましたが、

会社の先輩方には何でそんなのを撮るの?と笑われ、

こちらの人たちには普通なようで、私も年々見慣れてきました。

 

新潟へ転勤になって、雪の心配をしている皆さん、安心してください。

思ったほどではないでしょう。

 

ブーツを買うなら、都会で売っているようなオシャレ重視の物ではなく、

SHOE PLAZAなどで特設コーナーにもなっている

『4センチ、4時間まで浸水OK』のようなものを買いましょう(^^)

スキー場で使うような、そんなにゴツイ物じゃなくていいんです。

ちょこっと凌げればOKです。

  

毎日毎日、空はグレーです。どんよりとした灰色です。

 

気持ちもどよーーんと滅入ってしまいます。。。

 

この空のせいで 

冬期間の新潟の生産効率は下がっているに違いない。絶対そう。

スカッとした青空が恋しくなります。

 

 

天気のせいにするなって?

ふふ。

 

今日も元気にがんばりましょう!

 

 

☆カワサキ不動産ホームページ☆

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204