カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

新潟市中央区の保育園事情

  

1月末と言えば、新潟市では前年10月に提出した 保育園の合否通知 がくる時期ですね。

 

今回は、そんな 新潟市の保育園事情 をお伝えしたいと思います。

 

新潟市は一応「待機児童ゼロ」ということになっているようですが、

実際はどうなのでしょう?

 

首都圏ほどではないものの、やはり 保育園不足 は否めない気がします。

 

私自身も3年前(2014年度)に直面しました(>_<)

 

保育園、全部落ち!

年度途中での入園は難しい」という話を耳にしていたので、

我が家の場合は「4月入園」の「0歳児」で応募。

しかもその頃は、今と違い「夫婦別の会社で」「共働き」「フルタイム勤務し、

図らずも父母の両方の母(祖母ということ)が他界していて頼れない

という我ながら、もうこれはどこでも受かるでしょう!という条件でした。

 

ところが、落ちるわけがないと高をくくっていた私に、1月末、衝撃の通知が届きました。

 

まさかの、

 

第5希望まで すべて落選! 全滅です!!(>_<)(>_<)(>_<)ガーン!!!

 

せっかく、夏の暑い日に赤ん坊を抱えて汗だくになりながら保育園をいくつも見学に行った、あれはいったいなんだったのー!?という思いと、

これからどうすれば?という不安。。。

日本死ね」とまでは言わないけど、「全部落ち」はそれなりにショックでした。

 

ちなみに一次で希望したのは、当時の職場(和合町)と夫の職場(笹口)の周辺で

エンジェル保育園

笹口保育園

若草保育園

紫竹山保育園

新潟えきなか保育園 

です。(全て中央区、ざっくりいうと新潟駅南エリア)

(↓位置関係が分からない方のために ・・)

(参考) 新潟駅周辺 の 保育園(bing地図)

 

 

後で反省したのは、たまたまその当時の職場がとても近かった エンジェル保育園 を第一希望にしたから競争率が高かったのかなと思います。

 

エンジェル保育園 は、新潟市内では珍しい 24時間型保育園 なのですよね。

よって、夜勤のあるお仕事(看護師さんやお医者さん)の子が多いようです。

単なる「フルタイム共働き祖母ナシ」の点数では太刀打ちできませんでした(><)

 

エンジェル保育園さん、夏に見学に行きました。その時に感じたのは、園舎も新しく、明るい雰囲気で好印象。24時間保育じゃなくても人気が集中するのは納得です。

 

とは言え、第一希望が落ちると、第二希望以下は

第一希望の人たちで定員割れしていれば入れる、という状況なので、

実質的には「二次募集」と同じ。この意味わかりますか。

 

「第一希望で出願した人たちで枠が余った場合は入れますよ」という事で、

第二希望だからといって繰り下がって第一希望の人たちと

同時に点数競争するわけではないのです。

(これは新潟市の職員の方に確認しました。)

これってなんていうか、新潟駅周辺のように定員オーバー気味のエリアには優しくないなって思いませんか。

ここがポイントですよね。

だからまずは「第一希望」で、同じ土俵に上がって勝てるかどうか

 

大学や高校の入試のように、過去三年くらいの倍率を公表してほしいです。

(あ、我ながら良い提案!)

 

他の保育園を第一希望にしていれば、合格していたかもしれない・・・

なんて思っても、もう後の祭りです。 

 

 

保育園、二次募集

結局当時、寒さも一段と厳しい2月に入り、私に残された道は

その時点で定員枠にまだ余裕のある保育園の中から選ぶ

ということでした。「二次募集」という名の「六次募集」です。

 

その頃、新潟市中央区の担当者から紹介された、ここならまだ空いてますよ~という選択肢は、

 

(A)長嶺保育園(公立・中央区) →公立なので床暖房など無し、昔ながらの保育園、という印象。

(B)うまこし・こやす保育園現・うまこしこやすこども園中央区 ) →中央区と言っても東区とギリギリの場所。我が家の希望する笹口から桜木の間に収まっていないエリア。

 

の2園でした。

 

そこでふと思いました。当社事務所のある「笹口」は中央区に位置しているものの、じつは 東区へも近い ので、東区も視野に入れてみようかと。

しかし2014年当時、中央区の職員の方は東区の情報を共有していなかったようでそのことを伝えると、東区は空いていない(モゴモゴ…)と言われました。

 

え、全部ですか?そんなわけないのでは、と直接気になる保育園に電話し

枠が空いていることを自分で確認、

私の方から中央区の担当者に「枠がまだ空いているそうですよ」と伝え、

中央区から東区の職員さんに確認してもらい、、、

晴れて見学に行けることになったのが東区の某保育園(A)です。

どうせ『うまこしこやす』も希望エリアから離れているのだから、こうなったら(A)も見に行きたいと思い、紹介された上記2園と、自分でアポを取った東区の1園を見学しました。

 

結論的には、東区の(A)に子ども2人を通わせることになり、多少距離は遠いものの、とっても良い先生たちに恵まれて大変満足しています。

 

 

なお、これは2014年度(平成26年度)の情報であり、

当然、毎年の競争率も人気も変わっていると思います。

責任は負えませんことをご了承ください。

 

ここ1、2年で新潟市内にも急に 認定こども園 も増えましたしね。

 

 

繰り返しになりますが、この時に思い知ったのが、「同じ新潟市内なのに、区を越えての情報共有が行われていなかった」という思わぬトリックがあったということ。

中央区ー東区間に限らず、区の境いめ近くにお住まいの皆さまは積極的に情報を取りにいった方がいいですよ~。

 

 

>>最新の新潟市 保育園情報はこちらからチェックしてください

(新潟市ホームページ)

 

>>新潟市 保育園 平成29年度4月入園について

空き状況(新潟市ホームページ)

↑(これを見ると、今年も新潟駅周辺0歳児は エンジェル、笹口、えきなか、は一次で一杯ですね。紫竹山、若草、ロータリーあたりだとまだ余裕があるようです。)

毎月データが更新されます。

 

 

たくさん保育園や幼稚園、こども園がある中で、非常に限定された情報になりますが、

これから新潟駅南側・笹口周辺へお引っ越し・子育てされるかたへ

少しでもヒントになればとの思いから、、、

お役立ていただければ幸いです(^^)

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

 

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204