カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

【通学路で全国初】「ライジングボラード」新潟市中央区栄町

先日、新潟市の職員の方が弊社に説明に来られました。

 

この度 通学路としては全国初の社会実験として、

中央区栄町にあるカワサキ不動産管理の駐車場付近で

新潟市中央区 日和山小学校(旧栄小学校)への通学路の

交通安全対策が行われることになりました。

 

▼現状

f:id:kawasaki-f:20170216163616j:plain

 

▼安全対策後(イメージ合成写真)

f:id:kawasaki-f:20170216163824j:plainf:id:kawasaki-f:20170216163912j:plain

 

新潟市日和山山田町線1号(栄町銀座)の交通安全対策

(↓クリックすると大きくなります)

f:id:kawasaki-f:20170216164017j:plain

(↓クリックすると大きくなります)

f:id:kawasaki-f:20170216163955j:plain

 

期間:平成29年4月~平成30年3月(1年間の社会実験)

通行規制時間:平日7:30~8:15

 

>>中央区役所だより 第235号(平成29年1月15日) 新潟市中央区

 

弊社管理駐車場の前には、平日の朝限定

ライジングボラードというものが設置されます。

 

ライジングボラードとは、自動昇降式の車止めのことで、

ヨーロッパなどでは広く普及していますが、

日本の道路では平成26年8月1日に全国で初めて

新潟市中央区古町通6の商店街に導入されました。

 

そして今回、通学路では全国初となる例がこの新潟市中央区栄町に設置されるそうです。

 

時間によって自動的に昇降する」なんてすごいですね!

雪が降っても大丈夫なようですよ。

それと気になるのが、

そこに住んでいる人たちは出入りできないのか?という点ですが、

こちらも、事前に届け出て許可をもらえば、リモコンをもらって自由に出入りができるそうです。

緊急時なども対応できるということですね。

 

 

朝の通勤時間帯と子どもたちの通学時間帯は重なりますから、

全国どこでもこういった対策は柔軟に取り入れていただきたいですね。

これもひとえに地域住人の皆さまの

ご理解とご協力あってのことと思います。

 

全国の良い模範モデルとなりますように(^^)☆

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204