9件も内覧すると、頭が混乱!
最近、寝る前の更新ばかりです。。。
まぶたが。。。
今日は関東からお越しのお客様を
9件ほどご案内しました。
すべて近場で
件数の割にはサクサクと進みました。
お客様は、会社へ持ち帰り、報告レポートを書くそうです。
内覧しすぎて、頭が混乱しそう! そんな時はスマホで記録撮影を。そして一服休憩を。
ところで、今回のように5件以上内覧すると
見るお客様も、案内している私たちでも混乱し、
物件ごとの印象も薄れていきます。
以前は案内する私たちの方がデジカメ必須で、
後で見返したり、お客様からの質問に答えられるように
撮影しながらご案内していましたが、
今はお客様自身がスマホでカシャッと撮られていきますね。
便利な時代になりました。
それともう一つ大事なことは、
途中休憩を必ず取ることです。
今回はちょうどお昼時に重なったので
5件目か6件目を見たあたりで
一旦お昼休憩にしました。
お昼にかぶらない時間帯の時なら、例えば自販機で飲み物を差し上げます。
寒い日なら温かい飲み物を。
暑い日なら冷たい飲み物を。
急いで見ても、移動と内覧を合わせると
1件あたり30分前後かかりますからね。
限られた時間内に集中して見て印象づけるためにも
途中休憩は必要です。
他に物件はないだろうか?
今回のご案内では、賃料を抑えればこのぐらい、
逆に、賃料を出せばこのぐらいのところが借りられる、
という感覚を得られました。
この中だったらココかココ、と好感触の回答もいただきました。
私の方でも、今日実際にお会いして
より具体的にお話を伺い、
他にも良い物件があるような気がして、帰社後、また探してました。
違う提案はできないか?
別の側面から考えてみたり。
案内1件、お客様1組ごとに
ドラマがあります。
やりがいがあり、楽しい瞬間です。
▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼