カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

【無料】毎月のアパート家賃を手数料無料で振り込む方法。安心・簡単・主婦目線

f:id:kawasaki-f:20170301150221j:plain

 

前記事に書いたのは、一般的な方法であり、間違いではないと思います。

 

でも私のように子育て真っ最中で、子どもを連れて必要以上に運転したり

銀行へ行くのも億劫だと思ったあなたへ、もう一つオススメの方法をご紹介します。

 

 

やること3つ

1、【無料】住信SBIネット銀行に口座を作る。

2、【無料】手持ちの他銀行の口座から、住信SBIネット銀行定額自動入金システムを使って、その名の通り毎月定額入金する。

3、【無料】パソコン(スマホ)上で、家主(または管理会社)へ自分の手で送金する。(毎月1回は振込手数料が無料)

 

↑↑ 口座開設から毎月の家賃振り込み完了まで、すべて無料でできます。

 

 

以下、順番に説明します。

 

1、住信SBIネット銀行に口座を作る

f:id:kawasaki-f:20170301150221j:plain

この最初の手間は、正直あります。

それに「ネット銀行」というのも抵抗がある方もいると思います。

でも常に大金を入れておくわけではなく、一時的な仮置き場として利用するだけなので、家賃振込専用として割り切ってください。

ここで挫折しないでください。動くだけのメリットはあります。

 

ここでは例として住信SBI銀行を書きますが、他の銀行でもOKです。

私が口座を作った当時は、住信SBI銀行のみ毎月3回まで手数料無料だったので択一でしたが、2016年に月1回までに改定されてしまいましたので、それだったら他にも1回無料のサービスがある銀行はあると思います。

住信SBI銀行は2回目以降でも振込手数料が108円と格安なので、何か振り込みが必要な時にとても重宝しています。

 

2、手持ちの他銀行の口座から、住信SBIネット銀行定額自動入金システムを使って、「毎月定額入金」する。

住信のサービスで、「定額自動送金」ではなく「入金」です。 

自分名義の口座から自分名義の口座への移動するだけなので、何の心配もいりません。

 

以下、住信サイトより引用

定額自動入金  お客さまの他行口座から毎月5日または27日に指定金額を引落し、自動的に当社口座へ入金いただけるサービスです。

 

普段メインで使っている銀行口座から、住信の口座へ入金されてくるようにします。

 

 3、パソコン(スマホ)上で、家主(または管理会社)へ家賃を振り込む。(毎月1回は振込手数料が無料)

ここも正直、自動ではないので、ひと手間かかります。

住信SBIネット銀行から指定口座(家主または管理会社等)へ、パソコンやスマホを使って振り込みます。毎月、手動です。

でも実際に銀行やATMに足を運ばずとも、自宅やスマホでピピッとするだけで

送金できてしまうので、慣れてしまえば非常にカンタン!ラクチン!です。

子どもがグズろうが、天気が悪かろうが、家にいながら振り込みができるなんてスバラシイ\(^o^)/

 

それに上記2で入金されてきた分しか口座には入っていないので、ゼロを一つ間違えたり、金額を勘違いして送金したりする心配もないです。安心!

  

そして、少額しか残高を置いておかない私のような使い方でも、毎月1回は振込手数料が【無料】なのです!主婦的にはここも重要ですよね。

たかが数百円でも、無料になるなら嬉しい! 

 

それでも2回目以降の振込手数料は108円しかかかりませんので、どの銀行と比較してもかなりお安いです。

 

ちなみに、細かいことですが振込み人の名義もその都度変更できます。

例えば私の名義の口座から、主人の名前で振り込むことも可能です。家賃など一家の代表者の名前で振り込みたい物の時に便利です。

 

しいてデメリットを挙げれば、

・ATMがセブンイレブンにしかない

ATMでは「お預かり」と「お引き出し」しかできない(「振り込み」ができない)

・実店舗や通帳がないのでちょっとだけ不安、てくらいでしょうか。

とは言え、そこまで不便さはないです。快適です。

あとは上記3の手間だけですね。

自動ではないので、自分が振り込み忘れないように要注意ということです。 

 

 

以上、ぜひ参考にされてみてください(^^)/~~~

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204