カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

Q.【引っ越ししたら】電気・ガス・水道ってどうやって使えるの? A.それぞれ使用開始の連絡をしましょう。

f:id:kawasaki-f:20170308104104j:plain

【引っ越ししたら】電気・ガス・水道ってどうやって使えるの? →それぞれ使用開始の連絡をすべし

基本的なことですが。

私の実の妹が、こんな初歩的な質問をしてきたので

ええ!?と思い、書きますよ (*_*;

 

まずは、【電気】について。

f:id:kawasaki-f:20170308103258j:plain

新潟市は【東北電力】です。

「東北」地方ではないけれど、「東北電力」なのです!

 

リンク>> 電気のお引越し手続き|東北電力

インターネット、電話、FAXでもOKです。 が、電話が一番簡単です。

リンク>> コールセンター|東北電力

  電話受付時間

  平日 9:00~20:00

  土曜 9:00~17:00

  日曜・祝日 9:00~17:00(3月のみ)

 

東北電力へ電話0120-175-266

新しい引っ越し先の住所、部屋番号を伝える

使用開始日を伝える

月々の支払方法(銀行引き落としか、カードか、コンビニ払いかなど)を答える

⑤おしまい。

立ち合いはありません。

 

【ガス】

f:id:kawasaki-f:20170308103333j:plain

【都市ガスの場合】

北陸ガス」というのが新潟市では「都市ガス」のことです。

プロパンガス会社のような名前でまぎらわしいですよね。

北陸ガス」は新潟市内各地のガス店を「ガスショップ」として支店のような形でフランチャイズしています。

新潟に来て驚いたことのひとつに、

ほとんどの物件が「都市ガス(北陸ガス)」であることがあります。

仙台では真逆でした。

土地土地によってそういう文化?習慣?があるのだなと思いました。

都市ガスなのは借主にとっては安く済むので良いことです。喜びましょう。

貸主にとってはガス管を引く建築費がかかってしまうのですが、その分、後で入居者さんが選ぶ高ポイントにもなりますので一概に悪いこととは言えないです。

・・・前置きが長くなりました。

 

【ガス開始の手順】

北陸ガスに電話

(お近くのガスショップ (例)女池店 025-284-1151

女池店は新潟市内5ヵ所に支店を持っているので、市内であればだいたいカバーしてくれます

  電話受付時間

  平日 8:30~19:00

  土曜 8:30~19:00

  日曜・祝日 8:30~17:30

 

新しい引っ越し先の住所、部屋番号を伝える

使用開始日を伝える

月々の支払方法(銀行引き落としか、カードか、コンビニ払いかなど)を答える

⑤立ち合いが必要なので、日時を打ち合わせる

⑥立ち合って、給湯器(キッチン、風呂、洗面台など)のお湯が出るか、ガスコンロの火がつくか、見てもらう。

⑦完了

 

ガスコンロを購入する予定の場合は、コンロが到着してからの方が良いのですが、コンロが届く前に住み始める場合は、お風呂やキッチンも使うでしょうから給湯器だけ先に見てもらうといいです。

 

【水道】

f:id:kawasaki-f:20170308103356j:plain

新潟市水道局へ電話する(0120-411-002

受付時間 午前8時から午後9時 年中無休

 

新しい引っ越し先の住所、部屋番号を伝える

使用開始日を伝える

月々の支払方法(銀行引き落としか、カードか、コンビニ払いかなど)を答える

⑤おしまい。

立ち合いはありません。

 

 

理屈としては、使用開始の連絡をする前(前の入居者が退去してから、次の入居者が入居するまでの間)は、案内時や冬期の凍結防止のために家主(貸主・オーナー)の名義になっています。

その名義を家主から自分に変更する必要があります。

(変更しないと家主へ使用料金の請求が行くので、必ず変更してね!)

 

 

以上です。

電気、水道は立ち合い無し

ガスは立ち合いが必要です

 

例外として、プロパンガスの物件の場合は、 管理会社から入居の前に連絡先を渡されると思いますので、プロパンガス会社へ連絡です。

 

それから、2016年4月から電力も自由化になりましたので、

東北電力以外の電力会社を使いたい人は、その会社へ連絡です。

連絡先が異なるだけで、手順は同じです。

 

わからなかったらお気軽に聞いてくださいまし(^^)/~~~

 

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204