カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

新潟は都市ガスが多い!【新潟の不動産あるある】

仙台で約4年半、新潟で約6年、不動産会社に勤めてきて感じる違いを挙げます。 

 

◆賃貸アパートのガス供給元について

新潟:都市ガス9割、プロパンガス1割

仙台:都市ガス1割、プロパンガス9割

 f:id:kawasaki-f:20170308103333j:plain

 

 

きちんとしたデータを調べれば違うかもです。

しょっぱなから無責任ですみません(^^;)

あくまで個人的な「感覚」です。

 

仙台でも分譲マンションや戸建ては、もう少し都市ガスの割合も多かったですが、「賃貸アパート」に限ってはほとんどがプロパンでした。

 

都市ガスは一般的には「安い」のが利点です。が、災害には弱いです。

 

東日本大震災の時は、都市ガスの復旧に1ヶ月かかりましたからね。プロパンは電気・水道が止まってもアパートごとのガスボンベの中身が無くなるまでは活躍してくれたので、とても貴重な存在でした!

 

けれど、災害の無い日常生活においては、「安い」に越したことはないですよね。

新潟の皆さん、恵まれていますよ (^^)!

ほとんどどこへ引っ越そうとも『都市ガス』ばかりですから。

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204