カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

「くらしーの」?「物件速報」?【新潟の不動産あるある】

仙台育ちの私が気づいた、不動産業をしていて気づいたことを挙げていっています。

生活面では他にもっとありますが、またそれは追い追い(^^)

 

f:id:kawasaki-f:20170322233045j:plain

 

◆物件を探すときの違い

新潟:有名ポータルの他に、「くらしーの」という新潟独自のポータルサイトがある。

Webが浸透していないのか、紙媒体の「物件速報」文化が未だに根強い。

 

仙台:3大ポータルサイト(Suumo、At Home、Homes)がメイン。

 

 

くらしーの」という新潟が地元のポータルサイトがあるのです。

 

業者目線で言うと、3大ポータルサイトよりも費用が格安です。

 

お客さん目線で言うと、2週間ごとに新潟市内各所に無料で冊子が置いてあるので(全物件載っているわけではないけどね)、手に取りやすいです。

まぁ、今どきみんな若い人もスマホでネットを見れる時代なので、無料冊子の必要性も薄れてきてる感も否めませんが。 

 

 

片や「物件速報」は、業者しか見れない冊子です。

物件が賃貸も売買も一覧でダーーーっ!と載っていて、ネットにない情報もあります。

(ネットを扱っていない老舗の業者さんも、これなら紙なので出しやすい一面がある)

 

物件一覧なので詳細は載ってないにもかかわらず、2センチくらいの厚みがあって、かなりボリューミー。

しかも1ヶ月に3回も発行されるので、情報の鮮度も良い。(ネットには負けるけど)

 

仙台でもありますよ、物件速報。まったくおんなじの。

でも私が仙台で働いていた会社では最初何年かやっていましたが、反響が少ないという理由で途中からコストカットの対象になりました。

 

新潟ではですね、けっこうまだ業者さんからの反響もあるので、弊社も使っています。

 

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204