カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

子育てには1階が便利!アパート・マンションを借りるなら1階がおすすめです。

賃貸物件を探すとき、一人暮らしの場合は、

日当たりが良くて」「南向きで」「バルコニーがあって」・・・

そして、よく言われるのが「できれば2階の角部屋で・・・(*^_^*)

 

わかります。かつては私もそんな部屋に住みたかったです。

一人で暮らす場合、女性は特に防犯面も気になるでしょうから、2階を希望される方も多いです。

でも待ってください。

小さな子供を育てている場合、本当にそれでいいのでしょうか?

 

 子どもを連れて階段は重労働

私自身、3歳と1歳の子育てをしていてヒシヒシと感じていること、

それは

「子どもを抱っこして、荷物も持っての、階段の上り下りは

想像以上にツ・ラ・イ!!(>_<)」

ということです。

 

何を隠そう、我が家は現在マンションの2階に借りていまして。賃貸です。

幸いエレベーターもあるにはあるのですが、一番遠いポジションなので、一人で行動するときはもっぱら目の前にある「階段で」パパッと移動します。

 

ところが、問題は子供たちです。

我が家の3歳も1歳も、いちおう、自立歩行できます。いちおう、です。

その日の気分によって歩いたり歩かなかったり。

歩いても大人のように真っすぐ目的地に向かって歩くわけでもなく、立ち止まったり、逆方向へ行ったり、なんやかんや・・・(笑)

 

こうして書いているとね、可愛いんですよ。自分の子ですから。

でもね、毎日、毎日、朝・昼・晩 のことです。

 

車に移動するだけでも一苦労。

2人を連れて駐車場まで移動し、チャイルドシートに無事2人を乗せると、

運転席で思わず フーー(;´・ω・) とひと息ついちゃいます。

出かける前に、エネルギー消耗。

 

保育園の帰り道

さらに、保育園の帰りなどは、自分のバッグに加え、2人分のバッグ・リュック、定期的にお布団持ち帰り(2人分)、スーパーに寄ればその買い物の品々・・・。

おかーちゃんて、タイヘン (;´Д`)!

毎日、車に乗り降りするだけで筋トレ状態です。

 

これでもココだけの話、私は車と家の間のこんな短い距離にも

ベビーカーを使っています。(エレベーターがあるからできるワザ)

 

子どもをどちらか1人座らせて、1人は手をつなぎ、

荷物をひっくり返らない程度に乗せーの引っかけーの。

それでもこんなバテバテなのです。。(;´・ω・)フー

これがエレベーターの無い2階生活だったらと思うとゾッとします。

 

1階を選ぶ利点

その点、1階だとベビーカーも入りやすかったり、買い物散歩も気軽にできます。

家を出たり入ったりという何気ない行動にストレスを感じたくないですよね。

 

専用庭付き

アパートやマンションによっては、1階のベランダから庭に出れる物件もよくあります。あれ、いいですよね!専用庭

戸建て感覚で荷物も置けますし、夏は庭に簡易プールなども出せます。

小さいうちはすごく住みやすいと思います。

 

f:id:kawasaki-f:20170323163825j:plain

 

 意外な盲点。災害時にも簡単に移動できる。

そう、2011年の大震災の時もそうでした。

アパートの2階ならまだしも、3階以上のお部屋、ましてや高層マンションで停電の時。

泣きたくなりますよ。ただでさえ大惨事なのに。

 

「子ども」も「ママ」も、「災害弱者」です。

 

 

 

もし、これからお引っ越しをされるママのあなた、プレママのあなたも

小さい子供を育てるなら、ぜひ独身時代の感覚は捨てて(!)

1階のお部屋を探してみてください(^^)/

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204