カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

仲手がシブすぎ!(業者の皆さんぜひ読んで!)【新潟の不動産あるある】

仙台で約4年半、新潟で約6年、不動産会社に勤めてきて感じる違いを挙げます。 

この記事は一般消費者の皆様には関係ないので読まなくて大丈夫です。

逆に、不動産関係者、オーナー様にはぜひ読んでほしいです。

  

◆仲介手数料について

新潟:折半8割、100%2割、広告料付きなんてほぼ皆無!

仙台:折半ほぼ無し(あっても新築の一部くらい)、100%7割、広告料付き3割

f:id:kawasaki-f:20170322155602j:plain

 

これは、業者にしか関係ないことなので説明は省略します。

わかる人にだけわかる話です。

が、この際なので書きます!(多少グチです)

 

 

新潟の業者さん、「客付け100%」は デフォでお願いします!

管理物件が1件うまるのですから良しとしましょうよ。

案内もしないで契約書作っただけで50%持ってくとか、もうやめにしませんか。

どうしても欲しかったら家主さんにADもらってください。

 

新潟に来て、一部の不動産屋さんでは「客付け0%」なんてのも見たことあります。

今どきありえません。絶句です。 

 

オーナーの皆さん、広告料、ぜひ出してください!

北海道へ研修に行ったとき、あちらの方では広告料3ヶ月や4ヶ月分なんてザラだと言っていました。(さすがにこれには驚きましたが)

首都圏や仙台でも2ヶ月というのは普通にありました。

1ヶ月 でも嬉しいです。

 

ほとんどの営業マンは売上重視です。

 

同じ5万円の物件を案内するときに、

1、手数料50%しかもらえない物件と、

2、100%もらえる物件と、

3、さらに、「決めてくれてありがとう」ともう1ヶ月分もらえる物件、 

どれを決めたいと思うと思いますか?

 

オーナーさん側からしても、ここでお客さんを逃して、また3ヶ月、5ヶ月・・・と空室になった場合、その分の家賃がまるまる入ってきません。

1ヶ月分投げ打ってでも、営業マンにプッシュしてもらう方が断・然!いいはずです。

 

まずは折半(50%)の物件から、見直しませんか 。

 

 

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204