カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

玄関ドアまわりに風除室!【新潟の不動産あるある】

仙台育ちの私が気づいた、不動産業をしていて気づいたことを挙げます。

 前記事の「サンルーム」と似ていますが、

f:id:kawasaki-f:20170323001310j:plain

 

◆玄関の風除室

   

f:id:kawasaki-f:20170323001446j:plain

 

新潟:玄関ドア周りに風除室(戸建てに多い)。

仙台:ほとんど見たことない。田舎の家の「土間」とも違うんだべか?

 

すみません、田舎を思い出したらつい仙台弁が(^^)

 

「土間」とも違うのですよね、玄関ドアの外側になっていますから。

 

 

こういう風除室って、企業オフィスの入口にあるイメージでしたが

こちら新潟では一般住宅でもよく見かけます。

 

特に戸建て住宅に、後からリフォームで付けたと思われるのを見ますね。

 

コンビニやドラッグストアの入り口にも付いてます。

 

寒さ対策大事です。

 

 

新潟で戸建てを建てるなら、

風除室サンルームは付けた方が良い!

ということですよね。先人の知恵です。

 

これから建築を検討しているあなたは、ぜひプランに取り入れましょう(^^)/

 

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204