カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

ビミョーに違う?契約書の製本テープの貼り方 【新潟の不動産あるある】

f:id:kawasaki-f:20170323002424j:plain

 

ほんとこれ、どーでもいい!って言われそうな話なのですが。(((^^;

 

◆契約書の製本テープの貼り方が微妙にちがう

新潟:上の写真でいうところの、右側。

仙台:上の写真での左側。

 

わかります?

わからないですよね。

 

仙台では、テープを紙の長さとぴったりに切っておしまい!だったのですが、

 

新潟ではテープを上下とも2センチくらい長く切って、

後ろ側に折り曲げるのです。

f:id:kawasaki-f:20170323001938j:plain

(これは黒ですが、契約書は白テープで。)

 

本当の本当ならば、で「袋とじ」という作業をして、契約書を後から足したり引いたりできないように綴じるやり方もあるのですが、それがまたけっこう面倒だから、製本テープでそれっぽく仕上げる?的な?

違ったらごめんなさい。

 

でも新潟に来てから、こちらではこのテープの貼り方が一般的なようで、

今ではすっかりテープ貼り名人になりました。わたくし。

 

ふふふ。

ほんと、どうでもいいようなハナシでごめんなさいませ。

 

それでは。see you!(^^)/~~~

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204