カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★ママ宅建士かおりのブログ

新潟市民6年目、仙台市出身の宅建士かおりが、日々の仕事の様子や新潟ならではと感じる出来事を発信していきます。

新潟に6年住んでみて感じること。良くも悪くも垢ぬけない。

 f:id:kawasaki-f:20170326011933j:plain

(↑新潟市中央区信濃川、万代橋)

僭越ではございますが、以下述べさせていただきます。。。<(_ _)>

新潟はどうですか?って?

私が新潟に来てから、そろそろ6年が経とうとしています。

「仙台出身」というと必ず聞かれるのが「新潟はどうですか?」という質問。

 

 これ、とっても返答に困ります。

「仙台より田舎でしょう?」と言われても「そうですね」とも言いづらく・・・

「住みやすいですね」がこの場合は正解?

 

ここでは正直に言っちゃいます。

良くも悪くも、垢ぬけないです。素朴です。

 

住みやすいか、住みにくいか、と言えば、「住みやすい」です。

これはお世辞ではなく。

食べ物も美味しいし、普段の買い物にも困らないです。

人柄も穏やかですし。

 

田舎か都会か、というと仙台も中心部は都会ですが、少し離れれば田舎です。

新潟の中心部と比べると、仙台の方が今は断然 都会になりました。(震災後の発展がすごいので。)

震災前と比べれば同じくらいの都市だったのかもしれません。 

 

仙台と似ているところ

仙台と似ているところもあります。

 

まず、どちらも新幹線一本で2時間かからずに東京まで行けます

どちらも政令指定都市なので、「区」が分かれています。(→これについては若干の思うところがあるので、いつか別記事にしたいと思います)

どちらも電気は「東北電力」です。

 

気候・気温も意外と似ています。

雪の多いイメージでしたが、新潟市内は海岸沿いの平野なのでほとんど積もらず。

夏も東京ほど蒸し暑くありません。

 

仙台も新潟も、車で10分も走れば「田んぼ」があります。

 f:id:kawasaki-f:20170326012442j:plain

 (↑新潟市の上空写真)

 

どちらも「三越デパート」があります。

他にもお店系でいうと、「イオン」「イトーヨーカドー」「くすりのコダマ」「LOFT」「ドンキホーテ」「びっくりドンキー」「ロイヤルホスト」「ガスト」「COCOS」などなども共通しているので、知らない土地に来て知っているお店を見つけるとホッとしたものでした。

 

新潟の人口は?

人口としては、仙台100万人新潟80万人だそうですが、新潟市は面積が広いせいか、本当に80万人もいるのかな?と、住んでいて少ない感じがしています。

 

場所によるのでは?と言われそうですが、私自身、仙台では五橋3丁目に住んでいたので仙台駅から徒歩10分、

今は笹口ですから、新潟駅から徒歩7分と、ほぼ同距離、

駅の「表」か「裏」かでいうとどちらも「裏」の場所に位置していますので、比べるには絶好の場所です。

 

静岡に似ている? 

これはですね、静岡出身だというあるお客様がおっしゃっていました。

静岡の街の規模と雰囲気が似ていると。

私は未踏の地ですので、真偽のほどはわかりかねます。

ちなみに静岡市の人口は70万人だそうです。近いかもしれないですね。

 

街の雰囲気は?

 

f:id:kawasaki-f:20170326013410j:plain

(↑新潟市のショッピングの中心地、万代エリア)

 

街の雰囲気は、仙台でいうところの「長町」か「泉中央」ぐらいの感じです。

といっても、長町も泉中央も、東日本大震災のイメージです。

 

震災後は仙台市内どこもかしこもリニューアルして、

私も年に何度か行きますが、行くたびに変わりように圧倒されて帰ってきます。

 

そうではないんです。にいがた。

 

私がいう「長町」は、「15年くらい前の長町」です。ザ・モール長町があって、少し分譲マンションなんかもあって。気張らずに買い物に行ける町。それを面積を広げたような、そんなイメージです。(決して馬鹿にしているわけではないですよ(^^ゞ)

 

「ザ・モール長町」は、新潟では「亀田のイオン」にぴったり当てはまります。

名前はイオンですが、新潟では随一の巨大ショッピングモールです。

f:id:kawasaki-f:20170326011102j:plain

 (↑新潟の何でもそろう便利スポット、亀田イオン)

wikiと公式HPによると、

 ザ・モール長町:店舗数131(Part1、2合計。ララガーデンは含まず) 駐車場2,800台

亀田イオン:店舗数155 駐車場4,000台

 だそうです。

 ザ・モール長町も亀田イオンも駅から車で20分程度、新潟は地下鉄がないのでほぼ車一択ですが、駐車場が今どきの幅でどちらも停めやすいです。

 

仙台駅前から藤崎やフォーラス界隈は、新潟で言うと万代ですね。

仙台の方がアーケード商店街があるのでお店の数は断然多いです。

 

仙台にあって新潟にないのが、アウトレット! できてほしいですね~こっちにも。

それでも仙台にだってできたのはここ10年の間ですから、やっぱり15年前の長町というのは我ながら的を得ていると思います(^^)

 

欲を言えば、コストコ や IKEA も来てほしいですが、無ければ無いでそれに代わるお店もありますし、今はインターネットで大体何でも手に入りますからね。

 

仙台でも人気のホームセンター「ムサシ 」はこちら新潟が本拠地で、市内に3,4か所あります。

郊外の安くて大型なお店では、PLANTというホームセンターも横越や聖籠に(新潟駅から車で30~40分)あります。

 

 

どうでしょう? 少しはイメージが伝わりましたか?

 

僭越ながら、

これから新潟へ転勤でいらっしゃる方、お嫁入りで引っ越して来られる方の

不安を少しでも和らげられればと思いました(^^ゞ 

 

言っても、同じ「日本」です。

 

新潟よりも大きな都市から比べると、当然、刺激は少ないです。

刺激少なめ、マイルド生活です (=^・ω・^=)ニャー

 

刺激を受けに、私もときどき上京したり、

仙台へ帰ったりしてバランスを取っています。 

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204