カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

エロいんぴつ?新潟なまりのリスニング

f:id:kawasaki-f:20170411170208j:plain

 

職人さんやオーナー様と話していると、ときどき

「新潟なまり」のリスニングに困ってしまいます。

 

よくあるのが、新潟では「い」と「え」が逆、ということ。

 

新潟なまりの笑い話で

 

「色えんぴつ」は「エロいんぴつ」

 

「いちご」は「えちご」

 

と言います。

 

困るのが、「えぐち」さんと「いぐち」さん。

 

「えのもと」さんと「いのもと」さん、などなど。

 

 

仙台でも「き」と「ち」の区別が難しいという場面があります。

職人さんが

「ホウチ持ってこい、ホウチ!」というので

わからなくて「包丁」を持っていったら

「違う!」といわれたり。

ちなみにこの場合は「ホウキ(掃除用具)」でした(((^^;)

 

 

「ひ」と「し」の区別も難しいです。

 

最近、わたしが新潟であった聞き間違いは、

「シブキ」さんだと思ったら「ヒグチ」さんだったというもの・・・

名前の間違いは笑えませんね ^^;

 

 

新潟で「メーンチいるんけ?」は、超難問!

私も何度聞き返しても ハテナ??でした。

 

「メンチ(カツ)? いりません!」なんて答えたりして。

 

これは

メーンチ = まいにち

とのことで、

 

「毎日、(事務所に)いるのか?」という質問でした。

 

うーん、難しい!

 

 

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204