不動産会社って毎日なにをしているの?
不動産会社は、お客さんに物件を案内・紹介する以外、何をしているのか?
毎日たばこプカプカ、金庫の札束数えてるんじゃないの?ってなイメージですか?
いやいや、まったくもってNOです。
ということで、ここ数日の弊社の中で起こっている、物件の契約・案内以外のことを書いてみます。
地上げ!地上げ!
(写真はイメージです)
最近、地上げの仕事が多いです。「地上げ屋」なんて響きが悪い印象ですよね。
当社で行っている地上げとは、例えば、お客さんから
「ココの物件しばらく空き家になっているみたいなんだよねー、持ち主調べて、売ってくれないか聞いてみて?」
という物件に対し、持ち主を調べて交渉しに行くというもの。
もしくは、「どこどこエリアで何坪の物件を探してほしい」と言われれば、そのエリアに詳しい不動産業者仲間に掛け合ったり、現地周辺を探しまわって、ここはどうかな?売ってくれないかな?という物件の謄本を調べて家主に交渉することもあります。
最近では、
・会社の隣の田んぼを買いたい
・隣の古いアパートを買いたい
・自宅の近くに息子夫婦の家を買いたい
などなど、やりました。
こういう相談は、もともと売る気の無かった人に対して、売りませんか?というお話を持っていくので非常にナイーブ、デリケートな仕事です。
それでも、「特にどうする予定も無かったけど、欲しい人がいるなら値段によっては売ってもいいかな」という場合もしばしばあります。
時には県外へも出向いたりしながら、代表と会長がそれぞれ忙しく動いています。
私は2人の補佐として資料をまとめたり、謄本を調べたり、交渉の手紙を書いたり、物件の写真を撮りに行ったりしています。
ちなみに「謄本」は「土地」も「建物」も、新潟にいながら日本全国どこでも取ることができますよ(^^)
現在賃貸で貸している分譲マンションのオーナーチェンジ
これも、ここ最近だけで3件続いています。
オーナーさんも高齢になったり体調を崩されたりすると、手放してしまおうという方が多いですね。
幸い3件とも新しい所有者が割と早く決まりました。2件は現在進行中です。
管理テナント物件の看板付け
これは10日ほど前になりますが、新規で入居されたテナント様の袖看板、インフォメーション等を設置しました。(別記事参照)
1階の集合メールボックスが足りなくなったので、1つ増やしたり。
さすがにこれはそれぞれ専門業者さんに発注しました。
オーナー様と契約者様の間に立って発注・施工を進める、いわば現場監督のような仕事です。
管理駐車場のライン引き、番号付け
これも管理の仕事になるのでしょうか、駐車場のライン引きなどを、専門業者に頼まず作業服を着て自前で行いました(^^)/(別記事参照)
いやーこれ、不動産屋のする仕事か!?って感じですが。
オーナー様と、駐車場を利用される皆さまが喜んでくださるなら、ヨロコンデ!
管理物件の消防点検立ち合い
消防署から数点、指摘事項があり、改善するよう各テナントさんにお願いしました。
あとは何してたかなぁ。。
あ、4月末までに会社の「宅建免許の更新」というバカ面倒な作業があって、日々少しずつ資料を作っていたりします。
あれ、なぜあんなに資料が必要なのでしょう?
会社の賃貸・売買の成約件数、売り上げなど5年分を全部全部ぜーんぶ開けっぴろげに提出しなければならず、こんな零細会社なので恥ずかしいことこの上ないのですが。
以上、最後はちょっと愚痴まじりのつぶやきでした。
長々とまた取りとめのない文章で申し訳ござりませぬ。
ふんぞり返って、たばこプカプカプーの毎日ではないことを主張してみました(^^)/
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