カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カワサキ不動産-かおりのブログ

新潟市民6年目、不動産屋で働くかおりのブログです。日々の生活の中で出てくる疑問や、新潟ならでは出来事を発信していきます。

管理会社へ電話!火災報知器が近所で鳴っていたら。

 

早朝4時過ぎ。

主人の携帯へ電話が鳴りました。

(会社の電話が転送電話になっています)

 

出てみると、弊社の管理物件(テナントビル)の近所のビジネスホテルからでした。

 

おたくの管理物件の非常ベルが鳴っているよ」と。

 

え!?

大変!!

 

急いで飛び起き、着替え、会社に預かっている鍵を取りに行き、現場へ!(主人が)

 

行ってみると、すでにパトカーと消防車2台が到着していました。

誤作動やイタズラではなく、確かに飲食店から煙が少し出ているようです。

 

急いでそのお店の店主に連絡し鍵を開けてもらうと、中は煙と焦げのにおい。

 

なんと、鍋に火をかけたまま忘れて帰ってしまったそうで、真っ黒クロに焦げた鍋がありました!

そこから油などに引火しなかったのが不幸中の幸い(>_<)

 

煙を感知してベルが鳴っていたのでした。

 

f:id:kawasaki-f:20170523131457j:plain

 

 

本当に、本当に、大きな火災にならなくて良かったです(>_<)(>_<)(>_<)

 

皆さま、火の始末の確認は忘れずにお願いします。

 

 

 

もし今回のように火災報知器が近くで鳴っていたら、管理会社へ電話ください。

管理会社の連絡先は大抵入り口付近に看板が貼ってあります。ない場合は直接消防へTELのほうが良いかもしれません。

 

人間、いざとなると「誤作動なんじゃないかな」「どうせイタズラでしょう」と危険ではない方へ脳が働くものです。

 

「誤作動かもしれないけど念のため連絡!」

 

「誰かが通報してるかなと思っても連絡ください!」

 

自分の住んでいるマンションなどが鳴っている場合は、どの階で鳴っているのか確認して、逃げる準備もしましょう。

 

4月が明け、GWも明け、ちょっとした気のゆるみから大事故につながりかねないな、と気の引き締まる思いをした朝でした。

 

 

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204