カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

【中央区 万代エリア】新潟市内の住みやすい地域(6)(転勤族・ファミリー編)

2020.11.13更新

 

このページはこちらからの続きです

【中央区 新潟小学校エリア】新潟市内の住みやすい地域(5)

kawasaki-f.hateblo.jp

(転勤族・ファミリー編)

 

中央区、万代エリア

f:id:kawasaki-f:20170326013410j:plain

 

万代(ばんだい)は、新潟市内では唯一「都会」を感じられるスポットです。

万代にはオフィスビルも多くありますので、勤務先が万代という転勤族のファミリーもいらっしゃるでしょう。 

では手近なところで万代に住めばいいのか?というとそうでもありません。(ご予算がある方、会社で家賃を全額負担してもらえる方はどうぞ)

万代の中心部にあるマンションは、ほとんどが築40年以上の旧耐震の古いマンションばかりです。

中心部以外に近年新しいマンションもいくつか建ってきましたが、それはそれで最も高級なエリアですので、家賃も高い、駐車場も無い、もしあっても高い。そういう場所です。

 

では万代に近い場所で住みやすいところは?と言いますと、

f:id:kawasaki-f:20180628162345j:plain

ファミリーなら、万代の西側(幸町、幸西、水島町あたり)がスーパーや小学校もありおすすめです。大手法人さんの社宅もこの辺りに集中しています。

南万代小学校(宮浦中学校)は転勤族が多いとも聞きます。同じような子が複数人いれば、学校になじめないといった心配も少なく済みそうです。

原信(はらしん)という大きなスーパーもあります。2階はオフハウスです。

 

私は個人的にも、幸町の景観がすごく好きです。道路も歩道もきれいで、適度に緑も多い。すっきりしていて良いですよね。

f:id:kawasaki-f:20180628161022j:plain

 

 

万代の東側(東大通)は、単身者向けのちょっとグレードの良い賃貸マンションも多数ありますので、単身赴任なら東側もおすすめです。新潟駅も徒歩圏内で、新幹線にも乗りやすい良い場所です。

スーパーはラブラ地下のイオンか、伊勢丹の地下もデパ地下ならではのお惣菜店や普通に野菜などもそんなに高くなくあります。

もしくはちょっと離れますが、みんな大好き『ピア万代』へ行くのもいいでしょう。

『ピア万代』には地元の魚や野菜、お肉などたくさんあり、観光客の車もたくさんにぎわっています。

 

 

また、信濃川沿い。特に橋を渡ったエリア、リバーサイドビューのマンションもここでしか味わえない特別感があります。(川の万代側は高級マンションです。ご予算が合う方は万代側でもOK。)

なにせこのシナノリバー、川幅がめちゃめちゃ広い!

こんな雄大な景色を毎日眺めていたら人生観も変わりそうです。

夏には新潟まつりで花火も上がりますので、もし部屋から見られれば更に嬉しいですね。

なにげにこのエリアでも天気が良ければ新潟駅まで徒歩圏内(15分~20分)です。

万代橋を歩いている人って結構います。

 

f:id:kawasaki-f:20170326011933j:plain

 

 

 

 

今日のところはこの辺で。

 

学生編、不動産屋視点でのオススメエリアなど、もう少しローカルな話も書きたいと思います。続きはまた(^^)/

 

 

【関連ページ】

【新潟市を図解】新潟市内の住みやすい地域(1)(転勤族・ファミリー編)

【中央区 女池エリア】新潟市内の住みやすい地域(2) (転勤族・ファミリー編)

【江南区 亀田エリア】新潟市内の住みやすい地域(3) (転勤族・ファミリー編)

【西区 青山エリア】新潟市内の住みやすい地域(4) (転勤族・ファミリー編)

【中央区 新潟小学校エリア】新潟市内の住みやすい地域(5) (転勤族・ファミリー編)

 

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204