カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

住宅損害保険(火災保険・家財保険)の更新はしなくてもいい?しないとどうなる?

住宅損害保険(火災保険・家財保険)の更新はしなくてもいい?

写真



 

私の妹から先日こんなラインが来ました。

 

『借りている部屋の保険が切れる連絡が来たけど、更新しなきゃダメ?』って。

 

えーと、、これは迷うことじゃないですからー。

 

しなきゃダメ、絶対!

今すぐ、

忘れる前に、

して!!!

 

 

以上。

 

うちの妹、私より10歳も年下で、これがなかなか今どきの?若者でして、

『よくわかんないし、お金も無いからしなくていっかーー(ポイッ)』

とする姿が想像できるのが、こわいこわい・・。

 

 

保険に入ってなくて、水漏れしたらどーするの!?

洗濯機のホースが水圧で勝手に外れて階下の部屋まで水浸し!!という現場を何度も目にしてきた私は恐ろしいです。

 

万一、火災でも起こしちゃったら?

自分は気をつけてても、もらい火ということもあるのよ。

 

自分の家財はたいして高価なものがないって?

いやいやそういう問題じゃありません。

 

借りている部屋を元通りに修復しないと、保険に入ってませんでしたー、お金ないので払えませんー・・ではオーナーさんが泣いてしまいます。

 

東日本大震災を経験したとき、『保険が切れていた』というお家がまれにありました。

保険に入っていないのですから、全額自己負担。私たちも助けたくても助けられません。。

 

地震保険』のありがたみ

また、震災と言えば皆さんにオススメしたいのが、

地震保険』のオプションは少額でいいので付けた方がいいですよ

 

私が新潟に引っ越してきた時(他業者で仲介してもらいました)、何も聞かれてないまま『地震』のオプションがついてない申込書を渡されたので、私の方から申し出て『地震特約付き』にしてもらいました。

不動産屋によっては、『地震』をつけると費用が数千円割高になるので、入居者の負担を減らすために何も聞かず付けてない場合があります。

一見親切なような、でも万一『地震』があった時には『何で付けてなかったんだよ!』となりますよね。

 

東日本大震災の時は、『地震特約』のついていた人たちが『うちは付いてたわー良かったー』と喜んでいました。家財が壊れたり、心身ともに衰弱している中で、10万でも20万でも補助が出るというのは嬉しいものです。

保険の申し込みをする際にはぜひ『地震保険はついているか』気にして見てください。

 

 

皆さんも、3月や4月に入居し始める方が多いので、今ごろ保険会社からお知らせが来ている方も多いと思います。

 

必ず、切れる前に更新(再契約)してくださいね(^^)/

 

 

(うちの管理物件の入居者さんにはこんな方はいらっしゃらないと思いますが、『実はすでに切れていて、入らなきゃなーと思いつつ後回しにしている方』がいらっしゃいましたら、今!すぐに!どこの保険でもいいので借家人賠償付きの保険に入ってください。GO!!!) 

 

  

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204