カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

新潟でお風呂の追い焚き機能は必要か

こんにちは(^^)/ ご無沙汰しています。

 

最近ありがたいことに5,6,7月と転勤の方々からのご指名をいただくことが続いていて、西へ東へと日々忙しくしておりました。7月も2週目に入り、ようやくその波も落ち着いてきました。

 

転勤のある会社に勤める方は大変ですね。お気持ち察するに余りあります。

 

突然の辞令に戸惑っていらっしゃる方、美味しいものが食べられると喜んでいらっしゃる方、全国各地に行かれて楽しんでいらっしゃる方などいろいろでした。

 

そんな中で聞かれた質問をいくつか書いていきたいと思います。

 

 

新潟でお風呂の追い焚き機能は必要?

f:id:kawasaki-f:20190709235456j:plain

 

ずばり私の感覚でお答えしますと、二人以上なら『必要!』です。

 

一人暮らし、単身赴任の方は無くても大丈夫です。

 

お風呂の断熱材がどの程度入っているかにもよるのですが、まぁ、普通のアパートでしたら本当に冷めやすいです。

冬なんて特に10分で湯船のお湯はぬるくなります。

 

我が家はマンションですが追い焚き機能がないため、子どもと一緒に入れなかった大人はシャワーのみになることも多いです。

冬場のシャワーだけってすごく寒い(*_*;

 

かといってぬるい湯船に入ってしまうと、なかなか体が温まらず「上がりたくないなー・・・」とつい長風呂してしまうのですよね・・(^^;

 

 

 

私も一時期、追い焚きがないお風呂のための外付け追い焚きアイテムを探したこともありました。

 

こんなのとか。

 

item.rakuten.co.jp

 

こんなのとか。

 

item.rakuten.co.jp

 

けど、なにかの拍子に子どもが触ってやけどをしたり、感電したりしたら怖いなと思って買うまでには至りませんでした。

 

どなたか使っていて、コレイイヨ!っていうのがあったら教えてください(^^)

 

ちなみにガス代については、一晩置いて水になった湯船のお湯(水)を再び沸かすのと、水を入れ替えて新しくお湯を張るのでは、新しくお湯を張った方が経済的だという話も聞いたことがあります。

 

ここではあくまで、家族の入る時間が空いてしまい、水という程でもなくちょっと冷めたお湯を沸かして入りたい場合を想定しています。

家族が全くバラバラの時間にお風呂に入って、日に何度も沸かすような場合はガス代に要注意です!

 

ということで、新潟のお風呂には追い焚き機能はあったら嬉しい!です♪

 

私も次回自分が引っ越す時は『追い焚き』も優先順位の上位に入れると思います(^^)

 

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204