賃貸でエアコンの故障は誰の負担? 雨漏りは?
雨の日が続いたり、昨日は久しぶりに暑かったり、
そして今日は午前中の物凄い土砂降り!
からの、快晴!
やっと近畿地方が梅雨明けしたそうですね。新潟もそろそろかな。
あ。前回の投稿から割とすぐに、自宅にも無事白いマスクが届きました(^^♪
さて本日のお伝えしたいこと、それは、
賃貸中のお部屋の不具合は、遠慮なく管理会社へご相談ください
ということです。
最近、こんなことがありました。
<ケース1>
ずっと長いこと当社管理アパートの一室に住んでいらっしゃるご年配の男性Aさん。
家賃が払えないという相談に合わせて、
エアコンも壊れてるし・・・とつぶやくように言いました。
それは要求というよりも明らかにボヤキのトーンで。
え!この暑い中、エアコンつかないんですか!?
それは早く言ってください!
ご年齢的な面からも、非常に心配。一日も早く業者を手配しなくては。
どうやらエアコンの修理・交換を自腹でしなければならないと思い込んでいたようで、そんなお金もないし・・・という言い方でした。
それは大きな勘違いです。
エアコンをはじめ、基本的な生活を送るための最低限度の設備(電気・ガス・水道など)、お部屋にないと生活できないものは「オーナーさんのご負担で」修理・交換することになっています。(もちろん、わざと壊したものはダメで、通常の使用方法で使用していた場合ですよ)
エアコンはどちらの負担か微妙な設備ですが、新潟ではたいていの物件は設備に含まれています。夏暑いですからね。無いと生活できません。
ちなみにどちらの負担かを確認するには、賃貸借契約をしたときにもらう「重要事項説明書」の設備欄にエアコンの有・無が必ず記載されていますので、そちらを確認すれば大丈夫です。(「有」ならオーナーさんの持ち物、「無」なら個人負担。前入居者の残置物扱いの場合は個人負担)
ということでこちらの物件はオーナーさんのご負担で、無事、エアコンを新品交換いたしました。よかった!大事に至らなくて!!
(その後、家賃の方も何とか支払いを続けていける目途がつきました)
<ケース2>
うち雨漏りがするんだよねー・・・。
というママ友B子さん。
最近大雨が続いてるじゃん、って 、
え!それ重大な欠陥ですから!
むしろ、オーナーさんに早く伝えないと、『善良なる管理者としての注意義務』違反になりますよ!
アパートやマンションの賃貸借というのは、オーナーさんの大事な資産をお借りして使わせてもらっています。
入居者の皆さんは、オーナーさんの代わりにその物件を『善良なる管理者として注意しなければならない』という内容が、必ず賃貸借契約書内に記載されています。
もしこれが自分の持ち家だったとしたら?という気持ちで大切に住まなければなりません。
この場合、雨漏りを知っているのに放置していたら、少しずつ少しずつ、建物の構造そのものに大きなダメージを与えてしまうことは予想できますね。
でもオーナーさんと揉めたくないんだよね、って。
わかりますよ。誰だって、なるべくオーナーさんには嫌われたくありません。
でもこれは早く言わないと逆効果ですよね。
早く言って直してもらう方が、両者ともにメリットあります。
今すぐ、まずは管理会社へ電話して!と伝えました。
こんな風に、賃貸で借りていてなかなか言い出せていないこと、
まぁいっか、後で言おう、と後回しになっていることありませんか?
やたら権利を主張してくる横柄な賃貸人も困りますが、
不便だな、困っているなと思うことは
案外言ってみるとスムーズに解決したりします。
オーナーさんも管理会社も気づかないことはたくさんあります。
まずは管理会社にご相談して、より快適な生活空間を手に入れてください(^^)/