カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

賃貸でエアコンの故障は誰の負担? 雨漏りは?

雨の日が続いたり、昨日は久しぶりに暑かったり、

そして今日は午前中の物凄い土砂降り!

からの、快晴!

photo

やっと近畿地方が梅雨明けしたそうですね。新潟もそろそろかな。

あ。前回の投稿から割とすぐに、自宅にも無事白いマスクが届きました(^^♪

 

さて本日のお伝えしたいこと、それは、

賃貸中のお部屋の不具合は、遠慮なく管理会社へご相談ください

ということです。

 

最近、こんなことがありました。

 

<ケース1>

ずっと長いこと当社管理アパートの一室に住んでいらっしゃるご年配の男性Aさん。

家賃が払えないという相談に合わせて、

エアコンも壊れてるし・・・とつぶやくように言いました。

それは要求というよりも明らかにボヤキのトーンで。

 

え!この暑い中、エアコンつかないんですか!?

それは早く言ってください!

ご年齢的な面からも、非常に心配。一日も早く業者を手配しなくては。

 

どうやらエアコンの修理・交換を自腹でしなければならないと思い込んでいたようで、そんなお金もないし・・・という言い方でした。

 

それは大きな勘違いです。

エアコンをはじめ、基本的な生活を送るための最低限度の設備(電気・ガス・水道など)、お部屋にないと生活できないものは「オーナーさんのご負担で」修理・交換することになっています。(もちろん、わざと壊したものはダメで、通常の使用方法で使用していた場合ですよ)

エアコンはどちらの負担か微妙な設備ですが、新潟ではたいていの物件は設備に含まれています。夏暑いですからね。無いと生活できません。

ちなみにどちらの負担かを確認するには、賃貸借契約をしたときにもらう「重要事項説明書」の設備欄にエアコンの有・無が必ず記載されていますので、そちらを確認すれば大丈夫です。(「有」ならオーナーさんの持ち物、「無」なら個人負担。前入居者の残置物扱いの場合は個人負担)

 

ということでこちらの物件はオーナーさんのご負担で、無事、エアコンを新品交換いたしました。よかった!大事に至らなくて!!

(その後、家賃の方も何とか支払いを続けていける目途がつきました)

 

<ケース2>

うち雨漏りがするんだよねー・・・。

というママ友B子さん。

最近大雨が続いてるじゃん、って 、

 

え!それ重大な欠陥ですから!

むしろ、オーナーさんに早く伝えないと、『善良なる管理者としての注意義務』違反になりますよ!

 

アパートやマンションの賃貸借というのは、オーナーさんの大事な資産をお借りして使わせてもらっています。

入居者の皆さんは、オーナーさんの代わりにその物件を『善良なる管理者として注意しなければならない』という内容が、必ず賃貸借契約書内に記載されています。

もしこれが自分の持ち家だったとしたら?という気持ちで大切に住まなければなりません。

 

この場合、雨漏りを知っているのに放置していたら、少しずつ少しずつ、建物の構造そのものに大きなダメージを与えてしまうことは予想できますね。

 

でもオーナーさんと揉めたくないんだよね、って。

 

わかりますよ。誰だって、なるべくオーナーさんには嫌われたくありません。

でもこれは早く言わないと逆効果ですよね。

早く言って直してもらう方が、両者ともにメリットあります。

今すぐ、まずは管理会社へ電話して!と伝えました。

 

 

こんな風に、賃貸で借りていてなかなか言い出せていないこと、

まぁいっか、後で言おう、と後回しになっていることありませんか?

 

やたら権利を主張してくる横柄な賃貸人も困りますが、

不便だな、困っているなと思うことは

案外言ってみるとスムーズに解決したりします。

オーナーさんも管理会社も気づかないことはたくさんあります。

 

まずは管理会社にご相談して、より快適な生活空間を手に入れてください(^^)/

 

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204