カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

新潟市「ごみカレンダー」の調べ方!ゴミ出しの曜日を知りたい方へ

f:id:kawasaki-f:20170407004910j:plain

新潟市のゴミ出しの曜日を調べる方法をご紹介します

新潟市では、

・各町内ごとに細かく細かく分けられて

・毎年4月から翌年3月までの1年分を

・カラーでとても見やすいカレンダーにまとめ

・いつでも自由にダウンロードできる形式(pdf)(←すごい労力と思います!)

 

になっています! これ、本当に便利!!(^^)

仙台市では、文字で曜日が書いてあるだけでしたので、調べてメモする感じでした。

引っ越してくるお客様にもこれをお知らせするだけでした。

▼こんな感じ

f:id:kawasaki-f:20170407004748j:plain

 

しかし新潟市ではカレンダー(しかもカラー印刷)なので、視覚的にとても見やすく、非常に便利です!

年度途中で引っ越しても、誰でもいつでも自由に調べられます。

 

ではさっそく。「ごみカレンダー」の調べ方 (^o^)

1、新潟市のホームページで「ごみカレンダー」と検索

区ごとに分かれていますので、まずは自分の必要な「区」を選択します。

(参考) ごみカレンダー(中央区) 新潟市

f:id:kawasaki-f:20170407002031j:plain

2、「地図から探す」(または下記3へ)

地図上から自分の欲しい場所を探せる場合は、この方がダウンロードのリンクがすぐ近くに表示されている(下記画面、右上)ので、すぐに印刷しやすいです。

f:id:kawasaki-f:20170407002015j:plain

 

3、「町名から選ぶ」ことも可能

f:id:kawasaki-f:20170407010008j:plain

地図ではイマイチ場所がわからない場合は、上記1の画面を少し下にスクロールすると、住所の町名を選ぶ方法もあります。

ただし、この右側の数字にはリンクが入っていないので、そこから更に下にスクロールしていき、この「15-1」(笹口3丁目の場合)を探す、という1アクションが発生します。

 

f:id:kawasaki-f:20170407010150j:plain

 

 

4、「上記2」または「上記3」からダウンロード!

f:id:kawasaki-f:20170407004805j:plain

 

すると、このような「15-1」(左上参照)のエリアのカラフルなカレンダーを入手することができます!

(この画像は一部分だけ切り取っていますが、ダウンロードは1年分できますよ^^)

 

繰り返しになりますが、私が感動したのは、このクオリティのカレンダーが各町内ごとに細かーーく用意されているということでございます!

新潟市の担当の方、GJ! お疲れさまです!

 

 

以上、新潟市内へ引っ越してきて、「あれ?ゴミの曜日が知りたいけどどうすれば・・・(´・ω・`)?」と困っている方へ、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

(^^)/~~~seeyou!

 

 

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204