カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

【中央区 新潟小学校エリア】新潟市内の住みやすい地域(5) (転勤族・ファミリー編)

このページはこちらからの続きです(^^)/

kawasaki-f.hateblo.jp

 

中央区、新潟小学校周辺エリア

f:id:kawasaki-f:20180628143530j:plain

西区青山同様に、中央区の附属小周辺(西大畑あたり。信濃川より北側、新潟島(にいがたじま)と呼ばれるエリア)にも、それこそ「幼稚園・小学校の意識高い系」の方々が選んで住んでいらっしゃる印象です。

なぜなら附属小のすぐそばに『新潟小学校』という公立の小学校もあり、こちらは学区があるのでこの地域の住人しか入れないからです。「新潟小学校」「寄居中学校」は新潟の中では一目置かれる存在です。 

また、「中央幼稚園」、「二葉幼稚園」あたりはブランド化していて、まさにそんな親御さんが多い気がいたします。

「青陵幼稚園」もお受験幼稚園と言われますが、通わせているママ友いわく、青陵はそこまで敷居高くないよーとのことです。ご興味ある方は見学に行ってみてください。

 

新潟大学 医・歯学部」及び「大学病院」があるのも影響している?かもしれません。

(個人的には、うーん。。。本当にそうなのかな?という気持ちです)

なにかというと皆さん「お医者さんとその子供が住んでいるから」というフレーズを仰います。「お医者さんとその子供」は、頭が良い、育ちが良い、マナーが良い、常識がある、というような意味だと思いますが。。。

確かに、金銭面でゆとりのある家庭が多いのかもしれませんね。

私には無縁の世界なので、ぜひそのあたりに詳しい方からの情報をお待ちしております(^^)

  

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204