カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

初の学級閉鎖、オミクロン、オンライン授業

新潟市内、1/21-2/13までのまん防が、2/27まで延長されそうです。

 

学級閉鎖

子どもの小学校でも第5波までは無かった初の『子供の感染』があったようで、

1月後半はバタバタと『〇年〇組学級閉鎖のお知らせ』というメールが届いていました。のべ5クラスほど。

我が子のクラスは今のところセーフです。両隣が閉鎖となった時は、次こそうちの子のクラスかもと思っていましたが、無事みんな再開し落ち着いています。

 

うちの下の子の幼稚園は100人以上の結構大きめの園ですが、今のところ一人も感染者いないようです。

ママ友さんのところは40人以上PCR検査になって2人?陽性だったとか。

園によってはいろいろ大変そうです。

 

東区の甥っ子の小学校は10クラスも!!(でも甥のクラスは閉鎖にならず、子どもは残念がっていたという(笑))

 

こういう具体的な話ってどこにも出ていないので、知り合い伝いに聞くしかないですよね。別に偏見とか持たないので、公表してほしいです。

 

オンライン授業について

ちなみに、濃厚接触者になってしまった子と、心配で登校自粛している子は

算数のみオンライン授業になります。

今でもクラスに3人前後いるようです。

うちの子もしたことありますが、通常の授業を生中継でつないでいる感じで、

画面は黒板と先生が映っています。

板書は正直良く見えないので、後からデータでもらえて、書けなかったところを自宅で書きました。

ずっと出かけられず家にいるしかないので、短時間でも教室の様子が感じられてとてもいいなと思いました。

 

 

直近1週間を見ても新潟市内、

2/1月105人から、386人、281人、222人、268人、2/6日155人と

学級閉鎖が出た1月末頃とあまり変わらず数字は多いです。

引き続き、気を引き締めて生きていきましょう。

 

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204