カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

宅地建物取引士、免許更新

photo

 

宅地建物取引士免許更新のための法定講習会に行ってきました!(in朱鷺メッセ

 

個人的な話ですが、私の場合、宮城県で取得したので5年前は宮城に行きました。

が、今年はコロナ、そして繁忙期という事もあり、初めて新潟県で受けました。

 

9時から16時という長時間みっちりの講習会で、

専門用語が飛び交い、・・ちかれた(>_<)

 

そして、めっちゃ寒かったです!!

 

この時期、外はもうそこまで寒くないはずなのに、会場の方は窓も開けているせいもあり、寒くて寒くて(>_<)

ひざ掛けを持っていましたがそれでも足りず、

ホットのペットボトルを湯たんぽ代わりにしてたけど途中で常温になり、

お昼にもう一本買いーの、

コンビニでホッカイロを買いーので、何とか乗り切りました。

ホッカイロ、まだ売っていて助かりました(>_<)

 

肝心の講習の方は、5年分の改正ポイントをざーーっと教わり、、、

最近の判例なども交えて、全く眠くならずに受けられました。

勉強になります。

いろいろ、当社の契約書も変えていかないといけませんね。

 

というか、新潟で受けると、新潟の土地に合わせて教えてくれるのですね。

それも今回良い発見でした。

 

 

とりあえず備忘録。

5年後はホッカイロ持参!

 

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204