カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

新潟市民6年目、仙台市出身の宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

【中央区 新潟小学校エリア】新潟市内の住みやすい地域(5) (転勤族・ファミリー編)

このページはこちらからの続きです(^^)/

kawasaki-f.hateblo.jp

 

中央区、新潟小学校周辺エリア

f:id:kawasaki-f:20180628143530j:plain

西区青山同様に、中央区の附属小周辺(西大畑あたり。信濃川より北側、新潟島(にいがたじま)と呼ばれるエリア)にも、それこそ「幼稚園・小学校の意識高い系」の方々が選んで住んでいらっしゃる印象です。

なぜなら附属小のすぐそばに『新潟小学校』という公立の小学校もあり、こちらは学区があるのでこの地域の住人しか入れないからです。「新潟小学校」「寄居中学校」は新潟の中では一目置かれる存在です。 

また、「中央幼稚園」、「二葉幼稚園」あたりはブランド化していて、まさにそんな親御さんが多い気がいたします。

「青陵幼稚園」もお受験幼稚園と言われますが、通わせているママ友いわく、青陵はそこまで敷居高くないよーとのことです。ご興味ある方は見学に行ってみてください。

 

新潟大学 医・歯学部」及び「大学病院」があるのも影響している?かもしれません。

(個人的には、うーん。。。本当にそうなのかな?という気持ちです)

なにかというと皆さん「お医者さんとその子供が住んでいるから」というフレーズを仰います。「お医者さんとその子供」は、頭が良い、育ちが良い、マナーが良い、常識がある、というような意味だと思いますが。。。

私自身、仙台で私立小学校に通っていたのでクラスの半分がお医者さんの子、みたいな環境で育ちましたが、、、うーーん。。。確かに、金銭面でゆとりのある家庭が多いのは否定しませんけれども、それ以外は??

 

次々!

 

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204