カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★住み替え専科かおりブログ

2011年大震災を機に仙台市から新潟市へ移住。宅建士かおりが、不動産の住み替え・相続などのお役立ち情報をお届けします。

Q.賃貸物件は、いつから探すといいですか? →A.入居希望日の1週間から1ヶ月くらい前がおすすめです

f:id:kawasaki-f:20170901143509j:plain

そろそろ学生さんの「推薦入学」などで来春の進路が確定するシーズンですね。

入学が決まったら、早めに引っ越し先を探して、他の人より良い物件を先に契約したい!というお気持ちはわかります。

でも待ってください。まだちょっと気が早いです。

 

 

どうしても「ココ」が良いという物件は要相談

全部とは言いません。確かに9月や10月でも、「良い物件」なのにたまたま空いている」ところもあります。

9月、10月から探していて「絶対、何が何でもココが良い!」という物件があるのなら、管理会社に相談してみましょう。

と言っても、99%「3月末から入居」はお断りされると思いますが。。。

「絶対」という強い希望があるのなら、「11月から家賃を払います」という方法もあります。

でも普通の人は、住んでいない期間の家賃まで負担するのは「もったいない」と思いますよね。

 

「フリーレント」とは?

そんな時に便利な方法があります。「フリーレント」というものです。

「フリーレント」とは、契約だけ先にしていただければ、1ヶ月又は2ヶ月程度「家賃無料」でいいですよ、というものです。住んでいない期間の家賃を節約できます。

例年12月、1月頃になれば新入学生さん向けに「フリーレント可」という物件が出て来ます。

普通は2ヶ月先や3ヶ月先の契約開始はお断りしますが、学生さんに限りいいですよ、という貸主さんの優しさと思っていただけると良いと思います。

 

学生さんの青田刈り 

不動産屋の間でも、いわゆる「青田刈り」があります。

気の早い学生さんを捕まえて「フリーレント4ヶ月?OKですよー」なんて言って、10月11月頃に先に契約させるというものです。

まぁ、ご本人が気に入っているならそれでも良いと思います。

何度も言いますが空いているからと言って悪い物件とは限りませんし(^^)

 

「良い物件」はたいてい「入居中」

でも考えてみると、人気の物件は現在「満室」であることが予想されます。

「満室」の物件はまだ募集には出ていません。

入居中の人から「今度退去します」という連絡が来て、初めて募集に出て来ます。

そしてその「退去」というのは、ファミリー向け物件以外の場合、たいがい「2月3月」に集中しています。

特に学生さんたちが卒業して空くのは3月末ですので、1ヶ月前に退去予告を出しても2月頃です。

2月3月」になれば自ずと「空き予定」の新着物件情報が豊富に出てきます。

 

そのかわり、2月3月は時間が勝負!

2月3月は空き予定情報も多いですが、探している人も多いので、1日1日、いや、正確には1時間あるいは数分単位で「時間が勝負」です。

「申込書ベース」なので、仮に先に見に行っても、決断力がないと他の人に先を越されます。

とくに各学校の近くの物件は競争率が高いので、毎日の新着情報を確認しつつ、「気になる物件」があれば早めに連絡することをおすすめします。

 

 

まとめ

Q.賃貸物件は、いつから探すといいですか?

A.(一般の引っ越しの場合)→入居希望日の1週間から1ヶ月くらい前がおすすめ

A.(新入学生、新社会人の場合)→1月から2月末がおすすめ

  ただし、12月か1月位から「フリーレント可の物件」を探すのもアリ。

 

 

「入居中」の物件は内覧できませんので、空きしだい内覧する予約を取るか、現地の外観や周辺環境だけ見に行き、気に入れば内観は写真だけで決めてしまうということもできます。

遠方から親御さんと一緒に交通費・宿泊費をかけていらっしゃる場合は、事前に条件などを担当者に伝え、限られた時間で効率よく回れるようにしたいですね。

 

最後にひとつ、裏バナシ 

気の利いた不動産屋は、12月頃になると学生さんたちに「3月末に卒業や引っ越し予定の方は今のうちに教えてください」という調査をします。

忙しくなる前に下準備をし、早めに募集もかけます。

毎年のことなので「内見はできませんが」という時の為に、きちんと写真も準備してあります。毎年人気で空室知らずの物件というのも中にはありますのでね。

 

 

いずれにしても、来春の引っ越し先をお探しの場合、今(9月)は参考程度に物件を眺めつつ、情報収集にとどまることをお勧めします。

 

 

 

 

カワサキ不動産Facebook

フォロー、いいね!お気軽におねがいします^^

 

カワサキ不動産twitter

フォローおねがいします^^

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204