カワサキ不動産-新潟-かおりのブログ

カワサキ不動産(新潟市)★ママ宅建士かおりのブログ

新潟市民6年目、仙台市出身の宅建士かおりが、日々の仕事の様子や新潟ならではと感じる出来事を発信していきます。

『売り主』が不動産売買の決済時・引渡し時に必要なもの

f:id:kawasaki-f:20170529115721j:plain

今日は、当社が売主の土地の引き渡しでした。

この土地は縁あって当社で購入させていただき、色々と思い入れのある土地です。

この度またご縁があり、良い買主さんが見つけてくださいました。

 

売主として『引渡し』というと、少し感慨深いものがあります。

でも買主さんたちにとってみれば、これから家を建て、新しい生活が待っていますからね^^ 楽しく充実した日々を送れますように。

 

 『売り主』が不動産売買の決済時・引渡し時に必要なもの

 

【売主】(売り主が業者ではない場合)

・権利証(登記識別情報)

・境界・筆界確認書

・印鑑証明書 1通

・実印

・会社の登記簿謄本(法人の場合)

・本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)の写し(個人の場合)

・領収証(残金、固定資産税日割分)

・仲介業者への仲介手数料(現金又は小切手)

司法書士への諸費用(現金又は小切手)

 

領収証は、個人の場合は特に、どんなものを用意すればいいのか困りますよね。

サイズなどは決まってないので何でもいいのですが、この時しか使わないのにわざわざ100円ショップで購入するのももったいないです。

弊社では当日売主さんに住所と名前だけ記入して押印していただければいいような形で用意してお持ちします。

 

 ▼関連記事▼ 『買い主』の場合はこち

kawasaki-f.hateblo.jp

 

 

 

▼▼ 物件の最新情報はこちらをチェック!▼▼

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

 

 

新潟市の不動産(賃貸・売買)はお任せください(^^)/

☆カワサキ不動産ホームページ☆はこちらから

新潟市中央区笹口3丁目14-2 辰巳ビル2F

Tel 025-243-2204